自然の散歩
日本のドン真ん中から発信..週末の出来事を日記と写真.

最近のアルバム紹介
*アルバムで.【春日城址公園と桜】を作りました.サイズ640×640とディレイ3秒の変更して.よかったら..ゆっくり自動スライドで見て下さい・
**一覧にコメント加えて【春日城址公園と桜】を作りました..よかったら..ゆっくり見て下さい・

*アルバムで.【第12回「春姫道中」】を作りました.サイズ640×640とディレイ3秒の変更して.よかったら..ゆっくり自動スライドで見て下さい・
**一覧表【第12回「春姫道中」】を作りました..よかったら..ゆっくり見て下さい・
オンラインアルバムで「*桜*あれこれ」を作りました..よかったら..お手間がかかりますが..ゆっくり自動スライドで見て下さい・081126.jpg

08117.jpg

0893.jpg


高遠桜の旅....六道の堤
高遠桜を見て..時間みつけて.絵島囲い屋敷を覗いて.
近くの絵島殿菩提樹を立ち寄り.その上から高遠の全貌が
しかし.黄砂で薄ぼんやり..急いで.伊奈梅苑へ行く途中.伊奈に入ると
不思議な光景に出くわし..車をそちらへ
六道の堤..笠原地区で暫し別世界に入ったよう
いろんな人に.通りすがりの方.絵を書いてられる方.
近所の方.カメラマンなど聞きました,

江戸時代末期に.藩財政が苦しい時の新田開発で...
堤の広さは.16000平方メートルで水田33.5haを潤してるとか
今まさに.この場所に来て.水面に浮ぶ.水面に映る満開の桜に
東西の.南アルプス.中央アルプスと白い雪と.紺碧の空が
美しいコントラストを必ず見せてくれると思います。
黄砂で...その思いは薄れるが..この場所はいいな。
地元の人達.絵を書く方.カメラマン達は..
晴れた顔で無く渋い顔に.....
堤に車を駐車したり
花見で.ゴミくずをそのままにしたり,
数カ所.枯れ木で寒いから燃やしたり.
少し.ぼやかれた話も聞きましたが...
黄砂の為.絵も写真もよくないので..ここへ来られた方もいられました。

041899.jpg

041898.jpg


高遠桜/第12回「春姫道中」画像
パソコンの調子が悪く.スライドショーも一新しました・
良くなりましたので..また,よろしくお願いします・

昨日は.天気予報で.白く薄曇りですが.洗濯日和です..
しかし.凄い黄砂でした.予定は.あてにならず..
また,もう一つ.当てにならなかったのが..
毎年.桜を最後に追い掛ける所.高遠桜に.平日行きました・

伊那谷の高遠城祉公園のタカトオコヒガンザクラ
南ゲート近くは.満開に近いが..城内などは.
後数日に満開に...しかし.天気から雨模様で
昨日をのがしては..そこで
早朝.5時前にスタート帰りは.夕方4時過ぎ
走行距離.369㎞.撮影枚数725枚
黄砂に見舞われて.南アルプス.中央アルプスを
伊那市.飯島.飯田から撮る場所も.数枚撮りました・
花粉症で黄砂の襲来で.予定を変更して..別の場所に
これが...思いも場所に出会えました・
また,少しづつ.お知らせします。

第12回「春姫道中」
春はおんなの「春姫まつり」、秋はおとこの「英傑まつり」。
これが名古屋の有名な二大まつりですね。
春の、それも女性をメインにした華やかさのある
「女まつり」をつくりあげたいものです。
名古屋城内での撮影です。2006.04.16
スライドは.携帯にしてありますので.画像サイズとディレイを3秒にして下さい・
http://photo.thi.jp/main.php?g2_view=slideshow.Slideshow&g2_itemId=305181
一覧
http://photo.thi.jp/v/isazi_001/hanahime/
秋はおとこの「英傑まつり」
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=100947&key=584932&m=0
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=143466&key=1109149&m=0doutyu_sim.jpg

08018.jpg

08015.jpg

08020.jpg


週末は.晴れますように・
桜は開花宣言があちこちで聞かれるようなってから.
一週間ぐらいでしょうが.雨と曇ばかり..
この雨と.この寒さで震えているかしら? 
散ってしまうかしら?
って桜の頃はいつも心が落ち着きませんね~
昨日の天候で桜吹雪きで....花散らしの雨
でも.今晴れてます。しかし,仕事です.残念

0168.jpg

0161.jpg

テレビで言っていたのですが、
桜は冬に寒い期間をある程度経験 すると
春にいい花を咲かせるそうです。
なにか、人間模様と重なりますね。
苦労した分だけ、綺麗な花を咲かせるんですね。
人間も、花も、味のある花を咲かせたいですね。

0166.jpg

0159.jpg


街中が春色になりました♪
この週末には....お花見に行くことにしようかな。
でも、季節の変わり目には体調をくずしやすいそうだから、
いきなり薄着したりして、
風邪なんか引かないように注意してくださいね。0158.jpg

0163.jpg


テーマ:花と風景の写真日記 - ジャンル:写真

京都.西陣会館
友人の取引先を覗いてから
近くの.西陣会館の人の行き来に..
ふっと私も流れにのって..西陣会館へ
00500.jpg

00501.jpg

館内は外人が多く..
見学しながら買い物して..近くで..何かイベントが
着物ショーなので.係の方に聞いて.撮影を許されて
モデルさん6名の最初のモデルさんの方をお知らせします。
0053.jpg

0077.jpg

0062.jpg


京都へ白峯神宮
自然の散歩で..京都に行きました。
朝6時から.友達宅に,車を置いて岐阜駅まで.
まるで珍道中で.京都は混むので.一つ前の駅から.
東西線から今出川から西陣会館へ行く途中
00491.jpg

およそ一四〇〇年前、日本国史上で有名な「大化の改新」(645年)は、
中大兄皇子が藤原鎌足と蹴鞠を機縁に非常に親密な仲になり、
以後、その大業成就へとつながったことは広く知られている。
大和朝廷時代に,中国から伝えられたといわれる球戯の一種ですが、
日本に入ったときから、
相手に受け取りやすく打ち返しやすい配球をする、
リフティングとアシストの上手さを競う
勝敗のない至って平和な球技です..

蹴鞠の神様をまつることから近頃は、
サッカーの神様として評判の白峯神宮へ
00490.jpg


テーマ:自然の散歩 - ジャンル:日記

京都駅.御所.相国寺など歩く
京都.西陣会館..京都へ白峯神宮..四月か..桜
と3項目書きましたので...簡単に
京都駅にて092.jpg

094.jpg

駅内には..こんな舞妓さんのポスター
099.jpg

0699.jpg

黄砂が舞う.目が痛いので..急いで回る.
御所へ0629.jpg

0682.jpg

0676.jpg

同志社近辺を歩く
0692.jpg

0690.jpg

同も雨が降りそうで,,相国寺を..急いで
慌ただしく..撮りました。
0695.jpg

0698.jpg


テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

四月か..桜
4月に入ったというのに突然の寒波で驚かされました。
花粉症がはじまり.黄砂に悩まされ.ここに来て.大雨注意報が
春先の激しい寒暖差によって,
梅の開花が平年より遅かったわりに,
桜は逆に早まったところが多いが..この雨では。
散り際が潔い桜に逃げられぬよう,
休日には花見弁当なぞ用意して桜の名所へと。
でも,週末の天候は..良く無いので..

話は変わって
早いものでもう4月。入学・入社式の時期ですね。
それに伴い、出会いの時期でもあります。
人対人の出会いだけではありません。
衣替えということで、洋服との出会いもあります。
冬物とお別れし、春・夏物と再会を...

花見って...............................一言....
桜は本格的な春の到来を告げ,
農作業の開始を促す。
南北に長いわが国では,
開花は三月(沖縄)から始まり,五月中旬(北海道)まで続く。
"桜前線"という言葉で,
天気予報などに添えて開花日や見頃が報じられ,
全国各地の名所で桜祭りが開かれる。
奈良・平安時代から宮中では花見の宴が持たれ,
杯を酌み交わし,詩歌を詠んでいたようだ。
江戸時代になると,花見も庶民的になり,
元禄時代(一六九〇年頃)には,
この日は労働を休まなければならない
物忌みものいみ(不吉として,あることを慎む)の一つで,
人々は弁当や酒,飲み物を持って満開の桜の下で宴を催した。
当地方では,開花期が卒業式,入学式,入社式などの時期にあたり,
人生の門出を祝うにふさわしい華やいだ花となっている。
昔,人々は忙しい農耕や漁労に入る前に,
"山遊び","磯遊び"と称して,
春の一日を野山や海辺に出かけ,
遊んだり飲食したりする習わしがあった。
遠足や花見の起源は,こうした山遊びや磯遊びといわれる。
0694.jpg

0670.jpg


テーマ: - ジャンル:写真

九華公園と桜
三重県桑名市のさくら祭り(九華公園)へ
友達の情報で.カメラ仲間と参加しました。
さすが,さくら祭りだけに.人出が多いから
駐車は,待たされたが.携帯で友達が....撮影会スタートしてる伝言・
駐車場は,諦めて別の駅の近くの桜でも撮りに行こうとしたら.
九華公園の近くの立教小学校が臨時駐車場で..いざ九華公園へ
既に.3人の友達が迎えてくれたが..
桜は,まだ蕾で.探して探して.
写生大会とか.お茶会などいろいろイベントありました・
有名な所を歩いた.七里の渡し.など撮りはじめた・


毎年.モデル撮影会に始めて参加しましたが・
年輩のカメラマン達に...混じって.
しかし,桜無いので..いろんな花を探して.
あちらこちらを歩き回るが..友達は..ベンチに座って.
私の行動を不思議そうに..
一人でブラブラしても,地元の人に聞けば..いろんな情報が得られて.
撮影会も..楽しく参加して.楽しんで来ました。


行き.2時間以上かかり帰りは3時間で走行150㌔
晴れ後曇り..写真枚数825枚....大変疲れました。
002.jpg
039.jpg






