自然の散歩
日本のドン真ん中から発信..週末の出来事を日記と写真.

去年に引き続き今年も.. 朝倉館(あさくらやかた)へ
02800p.jpeg

一乗谷朝倉氏遺跡は、一乗川がつくった谷の中にあるですよ。
朝倉氏 5代の本拠地があった一乗谷は福井市の南東部に。
室町時代、戦国の越前の国を支配した城下町として1世紀に渡り.
最盛期には京都をもしのぐ雄大な城下町といわれ
往時は小京都と称されたほど賑わい、
雅やかな文化の華を咲かせました。
天正元年(1573年)朝倉氏は織田信長との戦いに敗れ、
滅亡し、一乗谷の城下町もほとんど焼失してしまった。
焼失し地中に埋まった戦国大名朝倉氏の城下町が、
1967年以降の発掘調査でよみがえった。
一乗谷朝倉氏遺跡

先程まで土砂降りですが.着いたら雨も止み....
朝倉氏遺跡関係の写真として必ず登場する定番品。
館跡の正面、堀に面して建つのが唐門。
春には門の内側にある桜の満開にあわせて
写真を撮ると混雑するので新緑の時に来ました。
また,いい写真撮れて....よかったです・一乗谷朝倉氏遺跡
http://orangestudio.homeip.net/gallery/user.php?userid=23261
一乗谷朝倉氏遺跡



テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

京都駅.御所.相国寺など歩く
京都.西陣会館..京都へ白峯神宮..四月か..桜
と3項目書きましたので...簡単に
京都駅にて092.jpg

094.jpg

駅内には..こんな舞妓さんのポスター
099.jpg

0699.jpg

黄砂が舞う.目が痛いので..急いで回る.
御所へ0629.jpg

0682.jpg

0676.jpg

同志社近辺を歩く
0692.jpg

0690.jpg

同も雨が降りそうで,,相国寺を..急いで
慌ただしく..撮りました。
0695.jpg

0698.jpg


テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

祭りとチンドン
最初の試運転.....

土曜は,カタクリと福寿草を撮りに.あちらこちら.
日曜は,毎年.岐阜羽島の桜祭りに
でも、桜は咲かず.梅が咲いてたので
梅などを撮って来ました。
また、素人のチンドン屋を
撮って下さいとの要望に答えて
また,撮影会と円空の彫刻実演などで
一日仲間達と、楽しんだ一日でした。

こんなアルバムを作りましたので.お知らせに
2006.3月の花達...一覧表
http://photo.thi.jp/2006hanahana
2006.3月の花達.... スライドショー
http://photo.thi.jp/slideshow.php?set_albumName=2006hanahana

また.カタクリと福寿草のアルバムと
素人のチンドン屋を作りつつあります。
作ったら.再びお邪魔します。
では,お邪魔しますと..早過ぎますかね。
公園の一角に凄い軍団が..
それとなしに..近寄ってお喋りを..
異様な服装と奇抜な化粧に..
また昼食の最中に.こんな会話「美味しそうやね。」
「美味しいよ.食べる..」「頂こうか..卵焼きを」
「一つ..750円だよ.弁当代」「御岳山のように高いな..」
大阪の吉本のノリでエライスンマヘン
4.50人の軍団のリーダーの所へ
「何か.有りますか」と尋ねたら
「午後一時頃.この正面を行進します。」と同時に
「カメラ持ってたら..上手に撮ってよ」と言われ.期待を抱き.
専属カメラママンに.よさこいも専属カメラマンですが
了解し..我々は昼食し終えて...いざ広場に.私一人カメラマン.
仲間達は..ただ遠くから傍観して..
元美男美女を一時過ぎ頃に10分ぐらい急いで撮りました.
どんな行進で.どんな元美男美女かは.下記のアルバムにて
手元のプラカードには,確か素人チンドンと書いてありました・

素人チンドン .....一覧表
http://photo.thi.jp/hasima_
素人チンドン.... スライドショー
3905_2.jpg

0583.jpg

0026.jpg






